[GX/SX] 誰でもやりがちなアレ

お昼休みのひとときにw

あると便利なinit.dスクリプトを有効にしてみる。

入れどころはどこがBestなのかは置いておいて、/etc/hw_config.shに追加してみた。

ファイルのおしりに以下を追加。

 # enabled /etc/init.d scripts
 /system/xbin/busybox mount -t ext4 -o remount,rw /system
 /system/xbin/busybox mkdir -m 755 /system/etc/init.d 2> /dev/null
 /system/xbin/busybox chmod -R 755 /system/etc/init.d
 /system/xbin/busybox mount -t ext4 -o remount,ro /system
 /system/xbin/busybox run-parts /system/etc/init.d

ディレクトリがなければ作るし、パーミッションも実行前に変更する仕様で。

※自前ですれば、最後の行だけでも問題ないですなw

Link2SDでスクリプトの再作成すると、このディレクトリの中にスクリプトを作ってくれますね。

プラシーボ満載だけど、ココ参考にSDの読み込みの高速化スクリプトを、入れてみる。

 #!/system/bin/sh
 # SDcard speed Tweak
 echo "2048" > /sys/devices/virtual/bdi/179:0/read_ahead_kb;
 echo "2048" > /sys/devices/virtual/bdi/179:32/read_ahead_kb;

上がインターナルでしたがエクスターナル。

適当な名前で改行コードはLFのみで保存して、init.dの中に放り込んでおけばできあがり。

※とりあえず私は50sdspeedtweakって名前にしておきましたがw

ま、ファイル名なんだけど、このディレクトリに入っているファイル達を名前で昇順にソートしてソート順に実行していくので、頭に数字つけておいて、意図的に実行順序を指定するわけですなw

「[GX/SX] 誰でもやりがちなアレ」への3件のフィードバック

  1. いつもお世話になってます。早速取り組みました。
    無事、意図する通りに効いてくれているようです。

    で、こちらはよいのですが、
    関連して発生した事象の報告です。

    Walkman アプリで、SDカード(もちろん外部)の音楽を聴いていると、
    音とびが、発生するようになりましたね。
    従来もなくはなかったのですが、(10曲聴いていると1箇所ぐらい)、
    これを行ってから、2,3曲に1箇所の頻度で発生する感じです。

    SDカードの規格等によっては発生しないのかもしれませんが、
    念のためご報告させてもらいました。

    ちなみに、私が利用しているのは、日本初代Xperia(SO-01B)に付属していた16Gのものです。

    以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です