#xperiaのbootlogoを変えてみる

ここで言おうとしているのは、アニメーションのほうではなくて、起動時に

白い文字で「Sony Ericsson」と出てくるあれです。

initramfsの中にlogo.rleというファイルがあるわけですが、これがその正体ですw

[bash]
>adb shell
# ls
ls
sqlite_stmt_journals
config
sdcard
d
etc
cache
system
sys
sbin
proc
logo.rle ← これね。
init.rc
init.goldfish.rc
init.esheep.sh
init.es209ra.sh
init.es209ra.rc
init.es209ra.post_boot.sh
init
default.prop
data
root
dev
#
[/bash]

これ、画像の癖に、Viewerとかで見れないんですよね… RBG565(16bit)フォーマットだそうな(聞いたことねぇw)

ですので、自分で作成した画像をこのフォーマットに変換してあげればいいわけです。それだけです。

試しに、logo.rleをpngファイルに戻してみよう!

楠田先輩あたりからfrom565.cというファイルを入手して、コンパイル。

[bash]
# cc -o from565 from565.c
# ./from565 -rle < logo.rle > logo.raw
# convert rgb:logo.raw logo.png
[/bash]

なので、逆はto565.cを入手して

[bash]
# cc -o to565 to565.c
# convert hoge.png rgb:logo.raw
# ./to565 -rle < logo.raw > logo.rle
[/bash]

となる。

後は、差し替えるだけ。それだけ。

(もう少し俺に絵心があれば…orz)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です