xperiaにいまさらfroyo ? 自己責任

ま、なんですか、今までeclairにこだわってきたわけなんですが、
もっとこだわってる人、発見しますた。

ThJap氏「カーネル使ってROM公開してもいいですか?」
おれ「いいおー」

って、まさかxdaで公開かよw

というわけで、わたしもThJap氏のeclair使ってますw(1.1alphaのままですけどw) → ここ

そんなこんなで、New エンジン搭載 FX10β4俺カスタム(超docomo仕様)をアップして置きますん。

(0 ダウンロード)

ま、xdaにはもっといいfroyoあるので、そちらをお勧めしますw

[[ インストール方法 ]] ※rooted必須

  1. docomoファームが入っていることをなんとかして確認する。
    xrecoverで現在のROMをバックアップしましょう。
    そして、気分を新たにSEUSで初期化して、再度rooted!& xRecoveryインスコ(flash-toolsとか使えば簡単ですよねw)
  2. xrecoveryを起動して、念のためにfactory wipeする。
  3. おっとその前に、SDカードにダウンロードしたzip入れておく。
  4. xrecoveryからinstall custom zipを選択して、SDカードに保温したzipを選択してインストール
  5. 再起動
    ※何度か再起動する場合がありますが、仕様ですw
  6. 起動後、ステータスバーやら通知やらの文字が見えないので
    ホーム画面で
    メニューキー(左端のキー)>設定>CyanogenMod設定>ユーザインタフェース>追加機能>テーマを選択
    で、GCMFX10というのを選んでください。

以上。

なお、カスタムカーネル仕様です。mod3.52がインストールされます。

自己責任の意味がわからない方は、試さないでください。

私も、docomoも、ソニエリも(サトエリも)いかなる責任は取れません。

ま、そこは大丈夫だと思ってますが、ご理解の上で可能な限りのサポートはするかも知れませんし、できないかもしれません。


【補足】
・アキバ系って言われるので(ま、そうなんですがw)、docomoフォントにした。
・アキバ系って言われるので(ま、そうなんですがw)、ブートアニメーションをグローバル版から拝借しました。
・DroidWall入り
・xRecovery 0.3入り
・POBox3入り
・ブラウザのブックマークがアキバ系(謎)
・SPモードメールがいける powered by したらば
・過去のSPECは排除。これから始まるかもw(もうGBくるじゃん!遅すぎ>_<)
・なるべくxperiaなページの他のカーネルをxRecoverで入れないこと。(FreeXperia Recoveryになっちゃう)
・この環境が私のカーネルテスト環境です。
・今後は、この環境用のzipを公開するかも、しないかも。


【補足2】ま、勝手にお勧めアプリ
・barnacle もいいですが、wireless tether もいいですよ
Quick System Info Pro: システムのいろいろな情報が見れます。dmesgとlogcatが見れるので、私は重宝してます。※普通は不要だとw
GPS Status & Toolbox: GPSの捕捉状態が確認できます。私は主にGPSと磁石センサーの動作確認に使ってます。※普通は不要だとw

「xperiaにいまさらfroyo ? 自己責任」への56件のフィードバック

  1. いつも勝手にお世話になっております。
    早速インストールさせていただいたのですが、マーケットにadobe flash playerが表示されません。
    他の方はどうでしょうか?
    手順どおりにインストールしたつもりですが、どこかチェックすべきところはありますか?

  2. お世話になってますー。
    新しいのが出来たんですね。
    さっそく試してみます!
    ドコモが2.3アップデートしないと言っていますが、ソニエリのromでちゃんと機能するかな^^;

  3. flash player確認してなかったので
    確認してみたのですが、私は出てきました。
    「flash player」で検索しても出てきませんか?
      ↑ 私はこれで検索しました。

  4. お返事ありがとうございます。

    出てきません…。
    グーグルマップの詳細紹介画面に行こうとすると、見つかりませんでしたというようなエラーになったり、ちょっと様子が変ですので、最初からやり直してみようと思います。

    またフィードバックさせていただきます。

  5. お世話になります。
    今までゴローさんCustom2.1+Customカーネルで利用していましたが、
    意を決してGCMFX10 ver2.0 release versionを導入いたしました。
    QRコードスキャナが正常に起動するも、QRコードを認識しません。
    過去のFX10でこの現象を見た記憶があったことが蘇りました。
    FreeX10 beta4 hotfix1を適用するとQRコードスキャナやlayarが使えるようになるという
    ページを見たのですが、FreeX10 beta4 hotfix1を適用しても良いものなのかご指南
    頂けますでしょうか。
    あと、hiroさん同様flash playerが検索で出てきません(その他も表示されないものあり)

    お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

    1. hotfixは適応ずみなんですけどね。QRスキャナーは、どなたかがバッチ版を作っていて、過去のどこかに書いてるとおもいます。
      しかし、なぜ私は
      flash10.3がダウンロードできたんだろう?

  6. マーケットが端末のバージョンや機種名なんかを見るファイルが異なってるんですかね?

    ちなみに私のバージョンアップ履歴は、
    前回アップしていたv2.0 alpha+mod352が入っている状態から、手順通りに今回のROMをインストールしました。
    なにかの手がかりになれば…。

  7. いつもお世話になっております

    早速インストールし、快適に利用させていただいております。
    カメラの静止画は撮影可能なのですが、動画にするとカメラアプリが強制終了します。
    回避方法はあるのでしょうか?

    1. なんかおかしい!
      みなさんから寄せられる不具合が私の端末では再現しないんですよ。ビデオ撮影もできます。
      考えられるのは、アップロードしたファイルを間違えてる!
      帰宅後再確認します。
      ゴメンナサイ

  8. こんばんは、ありがたく使わせていただきます。
    ちなみに私の端末では、以下の件は動いてます。一応報告まで。
    ・flashインストール
    ・ビデオ撮影

  9. ごろうカスタム5v3Bスペースからインストールしましたが、flashやビデオ撮影も問題ないです。
    factory wipeしてないとか、ダウンロードしたファイルの一部が破損してるとか?

    1. なるほど。ありがとうございます。
      factory wipe同等のスクリプトを入れた方がいいかな。

  10. 私はv20alpha+352.1から今回のROMを入れさせていただきましたが今のところなんの不具合もありません。
    Xrecでfactorywipe以外にdalvikcashなど消せるものは全部消してから焼きました。
    Titaniumでdalvikcashを消してみてはいかがでしょうか?

  11. 私もv20alpha+352.1から今回のROMを入れさせていただきましたが今のところ不具合ありません。Xrecでfactorywipe実施のみです。不具合あれば報告したいと思います。

  12. dalvikcacheのクリアをXrecから実行してみてもNGでした。
    その後、full wipe、dalvikcasheのクリアをxrecで行い、ROMを再インストール。

    インストール後にflash playerが表示されたのを確認。
    Xrecでアプリの復元。時々flash playerが表示されるかどうかをチェックしながら行いましたが、今回は表示&インストールできました。
    Xrecでアプリを復元する時に余計な部分まで書き換えられて起こったのかと思ったのですが、そうではなかったようです。

    最初と違うところはdalvikcacheの消去ですが、直接関係してはいないような気がします・・。

    どちらにしても、お騒がせしました。
    ありがたく使わせていただきます!

  13. このver入れてからものすごく安定してますね。
    自分もflash playerダウンロードできました♪

    一つ聞きたいのですが、アキバ系?フォントにするにはどーすれば良いですか?
    過去blogにあったフォントバッチをxrecoveryでインストールすればいけますか?

    1. それで可能です。あずささんのフォントに慣れちゃうと、あれなんですよねw

  14. SEUSで初期化し、xrecoveryを再導入しなおしてから手順に従いROMを再インストールしてみました。
    症状変わらず動画にするとカメラアプリが強制終了します。それとカメラで撮影した写真が保存されていないようです。
    カメラ関係意外は絶好調です。

  15. 初めまして。
    いつもお世話になってます。

    今回のカスタムROMを
    手順通りしたのですが
    充電完了してもLEDが
    点きっぱなしになってます。

    後は、問題なく快調です。

  16. カメラが動かない報告もまだまだありますね…orz
    がんばって調べてみます

  17. あれ、充電終了後のLED点きっぱなしはカスタムRomの仕様ではなかったかな?

  18. 入れてからの経過をフィードします
    カメラ、動画は動作確認しました。(アプリ起動、撮影、保存まで)
    flashも確認(検索、インストール、再生)
    突然再起動は今のところ無し。
    ディープスリープも効いててバッテリーも待機時なら結構持ちますし、その他GPS,BlueTooth,wifiも完璧です
    不具合が出てる人も居ますが、私は何も出てませんね。

    充電完了LED付きっぱなしは2.2カスタムROMの仕様?だよね。

  19. 充電完了後のLEDが消えないのは
    2.2カスタムROMの仕様だったんですか。

    失礼しました。

  20. 私も早速インストールさせて貰いました。
    カメラ、Flashも問題なく(ニコニコ動画が普通に見えましたよ)動きました。

    ただ、気になったのが、Bluetoothヘッドセットでの、音楽→通話への切り替わりでした。
    2.1のときは音楽再生が止まり、呼び出し音が鳴ったのですが、
    今回は音楽再生のまま着信してました。(呼び出し音は鳴らず)
    ヘッドセットとの相性かも知れませんが、一応ご報告まで。

  21. おはようございます。1.0から入れ替えさせていただきました。
    カメラなどは起動しております。
    ただ、昨晩充電して、今朝起きると、本体が熱い上、充電が60%未満しかできておらず、今もいつもより早いペースで減ってきております。
    前回と入れてるアプリケーションはほぼ変わりはないのですが、あるとすればフォントくらいです。何か悪さをしてるのでしょうか。ご指南頂けると嬉しいです。

  22. 先ほどコメントした者です。あのあと、いろいろ原因を思い返して見たのですが、昨晩、quickpicをDLしようとしてそのままビジーになっていたような記憶があります。結局、ダウンロードできてなかった上、ダウンロード画面も消えていたのでそれが原因だったのではないかと・・今は100%充電も完了し、熱も軽減されました。もうしばらく様子をみてみます。ありがとうございました。

    1. 怪しいなと思ったときは、
      リブートしてみて下さい。
      まだまだ安定したとはいえませんがmod1.0とか2.0とかに比べれば(ご存じないかもしれませんがw)

  23. 初めまして!
    初めて、カスタムromを導入してみましたが、思ったよりスムーズに導入することが出来ました。
    今のところは、まだあまりイジッテいないのですが…
    一点だけ。愛用していたSeesmicが起動しませんでした。なので、それは他のクライアントアプリで代用することに。
    他になにか気づいたことがあれば、またお邪魔しますね。

    1. titaniumから戻しました?
      今、わたし、マーケットからインストールしてみたんですが
      いけますね。
      もしそうなら、お試し下さい

  24. Boot画面の、文字?xdaをノーマルに戻したいんですけど、何を変えればいいんですか?
    logo.rle??

  25. 今晩は♪Seesmic、titaniumから戻したら無事使えました。
    ありがとうございました!!
    でも、アップデートしたら認証エラーという(笑)
    これはアプリの不具合っぽいですね。しばらkアップデートしないで様子見します。

  26. はじめまして!
    インストールさせていただいたのですが、着信音、通知音、音楽プレイヤー鳴ってくれずに
    強制終了してしまうんです…

    何か対処法はありますでしょうか?

  27. goroちゃん(失礼)他人のような気がしないので・・。

    インストールしてみました。
    いままでのカスタムよりも最高に安定しています!

    2.3もうらやましかったけれど、2.2でもいいかなって。
    今のところ不便な事はありません。
    むしろ、設定でカスタマイズできるところが多いのでメリットは多いですよ。
    通知バーの色も好きっww

    2.3へのチャレンジ、期待しています!!

  28. そうなんですよ。デザインとか私、美的感覚とかあれなので弄れるようなものにしたかったんですよね。
    MetaMorphとかも使えると思うんですが…

  29. 五郎さん
    ご指摘ありがとうございました。
    何度か再起動したら安定するようになりました。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

    今後とも宜しくお願いします!!

  30. いつも勝手にお世話になります
    導入後問題なくさくさく
    動作しています
    一つご教授頂きたく

    ロック画面のデジタル時計を
    ホーム画面で利用したいのですが
    無理でしょうか

    よろしくお願いいたします

    1. 確かに、アナログ時計はあるけどデジタル時計のウィジェットって標準出ないんですね。
      今気がつきましたw
      とりあえず、デジタル時計系のアプリを、入れて下さい。
      わたしは、simiclockあいようしてます。

  31. いつも勝手にお世話にならしてもらっています。
    今回GCMFX10 ver2.0をインストールしたのですが…
    ?キャッチホンが使用できなくなりました。カスタムロムの仕様なのでしょうか?
    ?CyanogenMod設定のテーマを選択で、GCMFX10のテーマが出てきません。
    以上原因分かりますでしょうか?
    大変お手数ですがご教授願えれば幸いです。

  32. 五郎さん、いつもお世話になっております。
    ちょっと横槍ですみませんが、BNR34さんのコメントで同じ経験があるので一言。
    キャッチホンに関しては、2.2以降の全てのカスタムロムで使えませんでした。僕は仕事でも使用しているので、クレームがきてしまいましたが…
    仕様かどうか分かりませんが、使えた事がないので、ここにコメントいたしました。

    1. なるほど。キャッチホン契約してない&電話かかってこないのでわかりませんでした。
      よくわかってないのですが、キャッチホンって、日本だけの仕様ではないんですかね。
      電波届かないときに電話があったら、SMS来てますよね。sp pushのように、何らかのパッチがいるかもしれないですね。

  33. 2.1に関しては五郎さんのものも、ThGOもキャッチホンが使えますので、日本だけの仕様かもしれません。ちなみに留守電に入れてもらえたらボイスメールとして連絡があるのですが、キャッチ状態で切られてしまうとSMSすら来ません。それで着信が無いと思っていて折り返しをせずに怒られました。

  34. y-kさんが言われているクレームが同様に起きまして…
    やはり2.2カスタムではSMS対応も含めできないみたいですね。
    再度2.1に戻そうかと考えています。

  35. お世話になります。
    「GCMFX10 ver2.0 release version」を使用させてもらってます。
    いろいろなベースバンドを以下からダウンロードしてインストール後
    動作確認をしたのですが、bb52以外では
    すべてベースバンド不明になってしまいます。

    http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=960527

    他の方は、如何でしょうか?
    ダウンロードする先が違いますか?
    そもそも、SB01Bって、bb52以外で、動作するんですよね?

  36. いつもお世話になってます。
    GCMFX10 ver2.0 release version使わせてもらってます。
    非常に快適に使わせてもらってますが、一点困っています。
    私はよくbluetooth(MW600)で音楽を聴いていますが、最初に接続する時は全く問題なく音楽も聴けますしMW600の操作も問題ないのですが、その際電話がかかってきてMW600で電話に出ます。通話が終わり、2.1の場合だったらそのまま音楽が再び開始され、MW600からの操作も問題ないのですが、GCMFX10 の場合、通話が終わると、音楽も切れて、MW600からの操作が何もできなくなってしまいます。設定のbluetooth設定をみると、「携帯電話とメディアに接続」のはずが「携帯電話に接続」のみになっていてメディアに接続されていませんでした。また音楽を聴くにはいちいちMW600を再起動しなければなりません。なにか解決方法はご存知でしょうか?大変お手数ですがご教授頂けたらと思います。

    1. まじですか。私もMW600持ってるんですが、
      認識しなくなったので、放置してましたw
      ソニーストアに連絡して修理してから確認します

  37. はじめまして、jitV2 と GCMFX10 v2.0 2台持ちで使わせて頂いています。
    今回 GCMFX10 ver2.0 の端末で、Link2sdを利用する為に SDに新なパーティションを作ったところ、端末本体からのSDの認識が不安定になってしまいました。1stをマウントしたり2ndをマウントしたり、はたまたSDそのものを認識出来なかったり、Link2sd もSDをうまくマウントできない状態です。パーティションの作成は windowsや ubuntuで何度も試してみましたが、どの場合も同じ結果でした、
    なにか、対策方法は考えられるでしょうか?
    お時間のある時にでも、ご指導頂けると幸いです。

  38. GCMFX Ver.2.0を使わせていただいています。
    教えてほしいのですが、androidマーケット(黒)を導入したいのですがxrecoveryでinstall custom.zipでインストールできません。何か良い方法があればご教授ください。

    1. 私は導入したことないのですが、もう少し詳しく教えて下さい。
      ・インストールエラーなのかどうなのか
       メッセージ見ればわかると思います。
      ・インストールされたzipの所在を教えて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です