arc用公式ICSのテザリング設定の件(回想)

docomoからは出ないんでしょうが、Sony Mobileからは公式にICS(Android 4.0.4)がロールアウトされたわけだけど
最初にロールアウトされた(のであろう)フランス版のROMを使うと当然だけど日本国内ではテザリングが出来ないような設定になってる。
まぁ、どこのお国でもパケット通信のデータ量が増えて問題になってたりするけど、利用者側からすると、スマートフォンのテザリング機能を使うことで端末がルータになるので、DSやらPSP、ノートPCなど無線LANインターフェースを持つ機器が外出中も使えて便利なわけで。

土管屋さんが、これをいやがるのは携帯電話機で想定しているパケット量以上が通信されるため、携帯電話機自体のサービスに影響が出てしまうから。
なので、テザリング専用のAPNを用意するわけですな。(別料金にもできるしw)

で、フランス版のROMには、このテザリング専用のAPNが設定されているという落ちw たぶん、APNの編集画面で消せないのがあったと思われ…

これは、
/system/etc/customization/settings/com/android/settings/custom_settings.xml
と言うところに書き込まれている。

[xml]
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<settings version="1001">
<setting key="default-locale" runtime="false">fr_FR</setting>
<setting key="tether_dun_required" runtime="false">1</setting>
<setting key="tether_dun_apn" runtime="false">NRJWEB,fnetnrj,,,,,,,,,208,26,0,dun</setting>
<setting key="editable_tether_apn_required" runtime="false">true</setting>
</settings>
[/xml]

4行目が、テザリング用のAPNを設定しないとテザリングできないようにするかどうか。1となっているので、テザリング用APN設定が必須となる。
5行目が、テザリング用のAPNの設定内容。なんだか見慣れないのでなんて読むのかすらわからんけどw

なので、ドコモで使うなら、こんなかんな感じになる。(docono project 抜粋)
[xml]
<setting key="tether_dun_required" runtime="false">1</setting>
<setting key="tether_dun_apn" runtime="false">docomo tethering,dcmtrg.ne.jp,,,,,,,,,440,10,0,*</setting>
[/xml]

まぁ、方法としては正しいんだけど、docomoからは公式に出ていないので、あれだけどね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です